なんだかんだでよく見るヤシ油の効果の話

おはようございます、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

リップクリームやクリームの保湿化粧品や、石鹸などにヤシ油配合って書いてあること、ありますよね。

基本的にオイル系は、保湿成分のイメージが強いんですが、ヤシ油って敢えて書くからには何かあるのかなと思い調べてみました。

この記事を読むと、化粧品成分についてちょっと詳しくなれるので、ぜひ読んでいってください🎶

化粧品に配合される、ヤシ油

ヤシ油っていうのは、ココナッツから採れるオイルのことなので、ココナッツオイルになります。

パーム油やパーム核酸油は、アブラヤシという別の植物から採れるもので違うものになります。

化粧品のヤシ油は、ココヤシ由来の、ココナッツオイルなんだな〜と思ってください。

ヤシ油は、抗酸化作用を持つビタミンEと、抗菌作用のあるラウリン酸が、含まれていることから美容にいいオイルと言われています。

ビタミンEは、血行促進の効果や、肌荒れ防止効果に、光を防御する効果もあり紫外線から守ってくれる効果もあるそうです!
抗酸化作用があるっていうことは、ストレスや紫外線で発生した活性酸素を抑制してくれるので、シワや色素沈着の予防にも繋がります。

ラウリン酸は酸化しにくい成分で、抗菌作用もありニキビの原因菌にも有効な成分です。

ただ、ビタミンEとラウリン酸には、こういった効果があると言われていますが、ヤシ油に効果があるほどの量が含まれているかは疑問が残ります。

ヤシ油が入っているから、色んな効果があると思うより、保湿成分として入っているんだな〜と思うくらいのほうがいいと思います。

まとめ

今回は、化粧品に入っているヤシ油について紹介させていただきました。

ヤシ油は保湿成分としては優秀ですし、50年以上使われている安全性に問題のない成分と言われています。

人によっては、アレルギーだったりトラブルが起きる可能性はありますが、一般的には警戒する必要はない成分だと思います。

今回の記事が、化粧品選びの参考に、少しでもなると嬉しいです。

個人的にはヤシ油は化粧品より、食べるほうに興味があります(笑)



他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
リブランディングした、ファシオのグラデーションアイカラーが楽で便利で良い!
CBDオイルに配合されているのは大麻成分!?
中鎖脂肪酸100%のMTCオイル、ココナッツオイルじゃだめなの?
肩こり、首こり、腰痛に悩んでいるなら、ファイテンは試してみる価値あり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です