人生を豊かにする、推し活のススメ。推しが与えてくれたもの3選!!

『推し』や『推し活』という言葉をよく見聞きするようになった頃のにゃんだは、元々熱しやすく冷めやすいタイプなこともあり冷ややかでした。
好きなものに熱くなれるひとは良いなー、人生も楽しそうだなー、とすら思っておりました。

ところが、本当に人生は何が起こるか分からないもので、にゃんだにも『推し』ができてしまったのです!
それももう1年半ほど前のこと。

自粛生活、経済の落ち込み、遅々として信頼すら出来ない政治…
気が滅入る要素しかないコロナ禍をどうにかこうにか大人しく過ごせているのは、推しのお陰ですらあると思うこの頃。

『推し』のいる生活はいいぞー!
『推し活』しようぜー!

という気持ちを込めて、『推し』を得たことによる心境の変化を書き綴ってみますね(笑)

推しが与えてくれる3つの恩恵

具体的な目標を持ちやすい


にゃんだの『推し』は、とあるソシャゲのキャラクターなので、ゲーム内外イベントが具体性のある目標になりやすいな、と実感しています。
次のゲーム内イベントの目標は~、とか、あのゲーム外イベントに参加してみよ~、とか。

俳優さんやアイドルが『推し』でも、次の出演作は観に行くぞ!とか、あのイベントまでに大きな仕事を終わらせてスケジュール空けなきゃ!とか、そういった区切りとしての具体的な目標があると日々メリハリが出るんですよね。

あとグッズというのも具体的な目標のひとつになりやすいですね♪
にゃんだの場合はキャラクターグッズですが、『推し』がアイドルやアーティストならライブグッズ、俳優さんの場合も舞台関係のグッズがあったりしますし、しかもデザイン凝ってたりもするからファンにとっては本当にお買い得♪

少し値が張る、もしくはトータルでけっこうな額になってしまうときは、貯金のモチベーションアップにも繋がります☆
ま、結果的に使ってしまうので、貯金としての目標にする場合は少し余分に貯めるようにするといいかもしれません(笑)

新しい出会いがある


『推し』に関係するイベントや集まりなどで新しい出会いに繋がることもあります☆

にゃんだはちょうどコロナ禍にぶち当たる形で『推し』にはまっていったので、今のところリアルなイベント参加などは一切できていませんが、世情が落ち着いてきたらやってみたいこと、行ってみたい場所はたくさんあります!
お出掛けなんてしなくても平気~、というほどインドア派だったにゃんだにしてみれば、これはかなりの変化でした(笑)

社会人になると新しい友達ってなかなかできなくなるんですよね。
その上にゃんだはコミュ障気味…
不慣れな場所や環境が苦手で堪らない性分なのですが、それでも「行ってみたい」「参加してみたい」と思えるってすごいことだと自分でも思います☆
好きなものが同じ、もしくは近いというだけで親近感を持ったりもしますし、そういう意味でも『推し』がいるという強みを感じちゃいますね♪

気分転換に最適


イライラしたり、悲しいことがあったり、日常生活には大なり小なり気分の波があるものです。
にゃんだは元々とてもネガティブなタイプで、しょっちゅうイライラするし、何かと気分が下がることが多かったのですが、『推し』と出会ってからは『推し』によって少しだけ上手に気分転換ができるようになりました!

『推し』の写真やポスターを見たり、映像や音楽を見聞きすると、もやもや&がさがさしている気持ちが一旦リセットされるような感じになります♪
これは気分転換下手にとってはけっこう嬉しいポイント☆

『推し』が頑張っていることを見聞きしたり想像すると、自分も頑張らなくちゃ!ってなれるし、一番最初に挙げた【具体的な目標】があるならそれを達成するまでは!ってモチベーションの維持にもなります。

あと、良し悪しはともかく“『推し』がいるから大丈夫”という、根拠のない安定感や自信のようなものにも繋がる感じがするんですよね。ひとりぼっちじゃない、というか。
人間誰しもひとりぼっちなんだけど、今は悲しいひとりぼっちじゃない。大丈夫、私には『推し』がいる。…みたいな(笑)

『推し』を自分の心の、どのポイントに置くかは個々人で色々あると思いますが、夢中になれるor癒してくれる『推し』が居る/居ないではかなり大きく違ってくるんじゃないかなと思います♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本当に『推し』が居るというだけで、自分自身の在り方や気持ちの在り方がこれほど変わるものなんだな、と改めて思います。
アラサーでソシャゲにハマるという状況は、はたから見れば痛々しいのかもしれませんが(笑)、にゃんだは割とホッとしています。

何かを「好き」って言えるの、嬉しいことですね。
「好き」「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」って、何か誰かに思えるのは、良いことですね。

皆さまの好きなものは何ですか?良かったらコメント欄で教えてください🎶



他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
昔から本と漫画が好きなアラサーの印象に残っている漫画5選!!
今年3回リピートして観たアニメを4つ紹介!
お家大好きアラサーの生協購入品14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です