8時間ダイエットで得られるメリットの1つ、オートファジー!!

こんばんは、8時間ダイエット挑戦中ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

8時間ダイエットは、8時間は食べて、16時間は断食をするというダイエットになります。

単純に食べる時間が限定されることで、摂取カロリーが減るというのもメリットですが、
16時間断食することで、得られる最大のメリットはオートファジーの活性化だと思います。

今回は、このオートファジーについて、簡単にお話させていただきたいと思います。

オートファジーって?

オートファジーは、日本語にすると自食作用といわれるもの。

私たちの体の細胞が、自分たちで細胞の中の余分なものを掃除しちゃう働きなんです。

さらに、掃除して集めた余分なものから、新しいたんぱく質の材料まで作ってしまうんです。

細胞が健康でいるためには、細胞内のものがちゃんと入れ替えられて、新陳代謝していくことが必要になります。

オートファジーは飢餓状態で活性化すると言われています。
16時間断食することで、オートファジーが活性化するスイッチを入れることが出来るんです。

細胞が飢餓状態を生き抜くために、細胞たちが不要なものを分解して、必要な栄養にリサイクルするという仕組みになっています。

細胞が余分なものを掃除して、リサイクルまでしてしまう、これがオートファジーです。

オートファージーが活発になると、細胞の新陳代謝が活発になるということなので、若々しさにも繋がっていきます。

そして、発ガンや2型糖尿病、感染症など、たくさんの重要疾患の発症を抑制していることも明らかになっているそうです。

※すでにガンが発症している場合は、その細胞に栄養を与えてしまうことになってしまうそうです。
ガンだけではなく、既に何かしらの疾患がある場合は、オートファジーの活性化が良くない場合もあるみたいなので、16時間ダイエットをやってみたいなって思っている方は、体調には注意してくださいね。

まとめ

今回は、細胞が自ら掃除してリサイクルまでしちゃう、オートファジーを簡単に説明させていただきました。

コロナ太りや、健康意識が高まってきていると思うので、ダイエットをする人も多いと思うんですが、
とにかく食べない・カロリーを抑えるだけというダイエットは、体重と一緒に免疫力も下がってしまう可能性があるので、健康的なダイエットにトライしてみてください。



他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
POLA B.A クレンジングクリームの、しっとりを超えたねっとり感
8時間ダイエットチャレンジ10日目の経過報告書
人生で初めて感動した洗顔料、POLA B.Aウォッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です