呪文にしか見えない名前の褐藻エキス成分、アスコフィルムノドスムエキスの効果

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

たまには、真面目に化粧品成分について書いていこうと思います。

美白やエイジングケア商品に、配合されていることが多い成分のお話です。

名前を見た瞬間に、呪文にしか見えないと思いました(笑)

アスコフィルムノドスムエキス

フランスのブラターニュー地方で採取することが出来る、1〜4mもある非常に大きな海藻から抽出されたエキスです。

保湿や、ハリ、ツヤなどの効果があり、美白やエイジングケア製品に使われているような成分になっています。

効果その①シミ・くすみ予防で美白効果
活性酸素が出来にくしたり、分解したりするする効果があります。

肌が紫外線などからのダメージを受けると、活性酸素が肌の表面で作られます。
活性酸素ができると、その刺激でメラノサイトが働いて、メラニンという色素を作って、シミやくすみの原因になります。

アスコフィルムノドスムエキスは、強力な抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれています。

活性酸素の刺激を抑えることで、メラノサイトの活性を抑えることに繋がります。

効果その②保湿や、肌の弾力・ハリツヤ


年齢などにより低下してしまった、EGF(上皮成長因子)への反応性アップが期待できます。
EGFは体内で作られる、たんぱく質で肌のターンオーバーに関係していると言われています。

基底膜、真皮の安定に関わるタンパク合成をしてくれるような作用があり、
肌の保水や弾力を保つのに必要なコラーゲンや、コラーゲンの線維の太さやコラーゲン同士の間隔を調節するデコリンの生成を、サポートをする働きがあります。

まとめ

アスコフィルムノドスムエキスは、美白や保湿・ハリツヤに効果が期待できる成分になっています。

呪文のような名前の成分ですが、実はでっかい海藻から抽出されたエキスです。
自分の身長より高さのある海藻って、ちょっと見てみたいです。

配合されている商品だと、ルルルン プレシャスの緑のシートマスクや、アベンヌのミルキージェルエンリッチなどがありました。
どちらもエイジングケアに向けた商品になっています。

薬局で販売されていますので、気になった方は成分表示をちらっと見たりしてみてください。




他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
デュオ薬用クレンジングバーム バリア とろけるクレンジングが楽で心地いい
SNSで大人気!?豆乳イソフラボン、薬用純白スキンケアUV下地
コロイド性金(金コロイド)の化粧品としての3つの効果化!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です