症状を悪化させたステロイドの体験談

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

昨日はステロイドは正しく使えば、強力に炎症を抑えてくれるから怖くないよってお話をしました。
ベリーストロングのステロイドを1年使ってみた、ステロイド正しく使えば怖くない

今日は逆にステロイドを使って悪化してしまった話をしたいと思います。

ステロイドで悪化した例!!

①カビが原因で唇のまわりに炎症が起きていたときに、ステロイドを使用してめちゃくちゃ悪化。

②靴擦れして炎症が起きているところに、菌が繁殖しているのを知らずにステロイドを使用して腫れ上がって悪化。

①は私自身に起こったことで、②は祖父に起きたことです。
特に祖父な場合は高齢だったのもあって、動脈硬化などもしていたので下手したら指が落ちてしまうと、
恐ろしいことを言われた覚えがあります。

なんでこんなことが起こったのかも書いていきますね。

ステロイドの使用で悪化したわけ

理由はすごく単純で、カビや菌が原因で起きている炎症のところに免疫も抑えるステロイドを使用したためでした。

免疫が弱まって、逆に菌が繁殖しやすくなって悪化してしまいました。

私と祖父で行った病院は違うんですが、皮膚科に行って出されたお薬を使って、残念ながら悪化しました。

あきらかに治ってないので、おかしいなと思って2人ともすぐ別の病院に行ったらステロイドが原因と言われました。

祖父の場合は2軒目の病院で出されたお薬でちゃんと完治しました。
私の場合は、きちんと検査をして必要なお薬を出してくれる病院に出会うまでに4軒まわって治りました。

幸い大事にはならなかったんですが、ステロイドの怖い側面を見た感じがしました。

市販でもステロイドは買えるものなので、場合によっては悪化させてしまうことも知っておいて欲しいなと思います。

まとめ

ステロイドで症状が悪化する場合もあるので、
なにが原因かわからないままステロイドを使用をするのは、ちょっと怖いかなと思います。

市販薬でも処方薬でも、様子が変だなとか、悪化しているなと思っときは、
専門医に相談するのが1番だと思うので自己判断で放置はしないほうがいいですよ〜!

今日は短いブログになってしまったんですが、オススメ記事のリンクも貼っておきますので、そちらもご覧ください↓
アラサー独身女がリアルに気に入った5千円以下で試せるクリーム4つ!
酪酸菌を飲んで損することはない免疫の話
コロイド性金(金コロイド)の化粧品としての3つの効果化!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です