酪酸菌を飲んで損することはない免疫の話

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

コロナに殺されないたった一つの方法という本でも、酪酸菌が取り上げられていたりして、
酪酸菌というものが、最近注目されています。

コロナに殺されないたった1つの方法──東大の微生物博士が教える

新品価格
¥1,430から
(2021/2/27 23:46時点)

酪酸菌には免疫を調整する働きがあると言われているんです。

免疫の専門家でもないですし、得られる情報の中で自分なりに出来ることをするしかないです。
今も感染症が流行っていても、それに対して絶対いいっていうものも断言は出来ません。

でも重症化しやすい人は免疫が低下していたんじゃないかとか、
サイトカインストームが起きたのは制御性T細胞が少なかったんじゃないかという話を聞いていると、
酪酸菌の働きを考えると、摂取していて損することはないんじゃないかなと思ったので、
今日は、そのへんに関わる話をさせてもらいたいなと思います。

酪酸菌を摂取するようになって、摂取する前とはこういうとこが違うと思った話もしたいと思います。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

酪酸菌と免疫

免疫が正常に働いているっていうのは、体が健康に過ごすために凄く大切なことです。

外からウイルスなどの異物が入ってきても、免疫細胞が異物を倒します。
毎日産まれてくる、がん細胞を退治してくれるのも免疫細胞。

これが免疫のいい部分でもあって、免疫細胞が正常に働いてくれていると、
感染症予防やがん予防にもつながっていきます。

免疫が過剰反応を起こしたり、暴走することもあります。

過剰反応を起こすとアレルギー症状を起こしたり、
暴走するとコロナでよく聞くようになったかもしれないけど、サイトカインストームを起こしたりします。

でも、免疫が暴走しないように止める役割を持つ制御性T細胞っていう細胞も存在して、
免疫の制御をしてくれます。

制御性T細胞が少なくなっていると、免疫の制御が難しくなるんじゃないかと言われていて、
アレルギーやサイトカインストームも制御性T細胞が少なくなっていたことが一因にあると考えられています。

そして、免疫をうまく働かせるのには腸内にある酪酸が重要になってくると言われています。

酪酸を作るのは、善玉菌でもある酪酸菌なんです。

酪酸菌が腸にちゃんと居て働いてくれると、腸内環境も整ってきて、
免疫も整っていくので、サプリメントで摂取していくのは体にとってメリットが大きいと思います。

もちろん病気には、色んな原因や要因があるので、ぜったいに予防・回避できるわけではないけれど、
酪酸菌を摂取することは、重症化したり発症するリスクを下げることに繋がると思います。

酪酸菌のサプリを推す理由

さっきサプリメントでって書いたんですけど、食品じゃダメなのかって思いますよね。

日常の食事で摂取できたほうが、わざわざサプリを買ったりしなくていいと思うんですが、
酪酸菌を食品から摂るのは難しいです。

ぬか床や臭豆腐に酪酸菌が含まれていると言われているんですが、
限られた食品からしか摂取できないので、サプリメントでの摂取が手軽で簡単です。

酪酸菌は、まずくて臭いと言われていて、酪酸菌を食べるっていうのはあまり現実的じゃないみたいです。

ぬか床を混ぜないと臭くなったりする原因の一つが、酪酸菌が増えてアンモニア臭がしてくることなので、
臭いが強烈なことは想像してもらえるんじゃないでしょうか?

サプリメントは、特に臭いも味もないので簡単に摂取する方法です。

まとめ

今回は酪酸菌が、免疫にうまく働いてもらうのに役立つよというお話でした。

感染症が流行っている中で自分でできることをしていくしかないので、
取り入れられる範囲で有効そうなことはやっていきたいなと思っています。

ワクチンの摂取も始まっていても、私は順番的にまだまだ後なので、
できるだけ体調を整えながら生活していくのが大切なのかなと思います。

少しでも、みなさまの健康のお役に立てるとえ嬉しいです。

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
腸の環境を整えるサポートに、青汁と酪酸菌のコンビが大活躍な理由と購入品!
1045円でデパコス並みの成分配合の豆乳イソフラボンアイクリーム!!
中鎖脂肪酸100%のMTCオイル、ココナッツオイルじゃだめなの?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です