アルブチンにも強さがある!?αとβで10倍違う!?

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

先日、薬局をふらふらしていて、ハイドロキノン5%配合化粧品を見つけました。
安かったら買ってみようかなと思ったんですが、値札が見当たらなかったのでやめました。

そろそろ美白が気になる季節ですよね。

なので、今回はシミ予防に効果的なアルブチンのお話をしたいと思います。

今回買ってみたアルブチン配合のスキンケアはこちら。
なめらか本舗、薬用美白美容液です。

アルブチンのαとβ、効果って?

チロシナーゼを阻害することで、色素沈着を抑制するということで、
シミ予防の効果が大きいものになると思います。

紫外線を浴びるとメラノサイトがメラニン色素を作るんですけど、
メラニン色素はチロシンにチロシナーゼが働きかけて酸化していった結果、黒くなっていきます。

これがシミの原因のひとつになるんですが、アルブチンはチロシナーゼを阻害することで、
シミを作らないようにする働きをする、シミ予防につながる成分です。

ハイドロキノンを科学の魔法で変化させたものがアルブチンになっていて、ハイドロキノン誘導体とも言われています。

ハイドロキノンより効果は落ちるんですけども、安定していて安全に使いやすいものがアルブチンになります。

βアルブチンって?

ハイドロキノンとグルコースっていう糖をベータ結合っていう形で、くっつけたものです。

1989年に医薬部外品美白有効成分をして承認されたものになります。

成分表示で単純にアルブチンと書かれている場合は、βアルブチンが配合されています。

効果がなければ、有効成分にはもちろんならないので、
有効成分としてアルブチンが配合されている商品は、シミ予防の効果がきちんと期待できます。

なめらか本舗の薬用美白美容液は、アルブチンと表記されているので、βアルブチンが配合された商品になるってことですね。
さらっとしたテクスチャーで夏でもべたつきの負担がなさそうなので使いやすそうです。

【ポイント10倍 2月20日】なめらか本舗 薬用美白美容液 100ml 美容液  アットコスメ 国内正規品

価格:1,320円
(2021/2/21 23:00時点)
感想(0件)

αアルブチンって?

ハイドロキノンとグルコースっていう糖をアルファ結合っていう形で、くっつけたものです。

2002年に江崎グリコが開発した成分で、βアルブチンよりも10倍以上強力にチロシナーゼを阻害します。

従来のアルブチンよりも強力にメラニンの生成を抑制してくれるものになっています。

成分表示ではαアルブチンと書かれています。

こちらも糖を結合させて安定させているものなので、ハイドロキノンより安全性が高いものになっています。

商品を見ている感じだと、そんなに高額でもないので、
夏に向けて、今度はαアルブチン配合のものを買ってみようかなと思っています。

気になっているのがこちらの、2%配合のもの。

新商品【The Ordinary】ジオーディナリー アルファアルブチン 2% HA 30ml 高濃縮セラム アルブチン ヒアルロン酸 水分セラム 保湿 肌荒れケア Alpha Arbutin 2% HA 美容液 スキンケア カナダコスメ

価格:1,999円
(2021/2/21 22:26時点)
感想(0件)

まとめ

アルブチンにもαとβがあって、効能は同じでも効果には差がありますよってお話でした。

αアルブチンが絶対にいいというお話ではないので、自分に合うものを使ってもらえるといいなと思います。

より効果を求めるならこういうのもあるよって頭の片隅に置いていてもらえると嬉しいです。

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
MTCオイルは太る??寝る前に飲むのはいいの?悪いの?
1045円でデパコス並みの成分配合の豆乳イソフラボンアイクリーム!!
その使い方で大丈夫?シミの原因になるかもしれないレチノールの使い方



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です