ブログ毎日更新3ヶ月達成、最近のハマっているもの✨

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ブログ毎日更新3ヶ月達成しましたー!!

というわけで、本日は最近ハマっていること心がけていることをお話ししようかなと思います。
ゆるい気持ちで読んでもらえると嬉しいです。

最近ハマっていること心がけていること

1日1捨、ゆるい断捨離
ヴァーナル洗顔石鹸
MTCオイル
レモン水

この4つが最近ハマっていることです。
下の3つはブログで書いていたりもするんですが、断捨離のことは書いていなかったので、
どんなふうにやっているか、お話ししたいと思います。

1日1捨以上、ゆるい断捨離の話

断捨離とかミニマリストとか、持たない暮らしって何年も前から話題になっていますよね。

私はミニマリストになりたいわけではありません。
なので、必要最小限しか持たない暮らしをしたいって方には参考にならないかもしれません。

どうやって物を捨てたらいいかわからない、
片付けるのが苦手、
とにかく物が多いのをどうにかしたいって方には、片付けのきっかけにはなるかのしれません。

1日1捨以上にした理由

ミニマリストを目指しているわけではないので、必要以上に減らすつもりがないからです。

私が快適に暮らせる程度に片付けばいいくらいの気軽な断捨離がをたいと思ったので、
1日1捨以上にしました。
期限は適当で、1ヶ月くらい続けてみようかなと曖昧です。

私はミニマリストになりたいわけじゃないけど、
すぐに作業できる片付いた机が欲しいと思って2月に入ってから断捨離してみようかなと思いました。

基本的に机の上にいつも物がごちゃっとしていて、
どかして作業して、また戻すっていうのを繰り返しています。

そうすると、どうしても物をどかすのが面倒くさいなと思って作業効率が悪くなります。
それと、私は物を割と増やすタイプなので、減らす作業をたまにしないと部屋がぐちゃぐちゃになります。

ついでに言うと、買い物に失敗したなと思ったものはメルカリで売ったりして、すぐに手放すので、
残っているものは基本的にお気に入りばかりで本音を言うと置いておきたいものばっかりのタイプです。

1日1捨以上がいいと思う理由

1日1捨は、普段きっちり片付けてないタイプにはめちゃくちゃハードルが低いです。
ガチのいらないものが探せば簡単に出てくるから。

何も捨てるものがないときは、財布の中でも整理すればレシートくらい出てきます(笑)
レシートもなければ、冷蔵庫でも整理すれば賞味期限ギリギリか切れているものが1個くらいは出てくると思います。

物を減らすことに慣れてない、どうしても執着してしまう人は、
これくらいハードルが低いところから始めて慣れていくのもいいと思います。

継続するコツでもお話ししているんですが、
小さな目標からクリアしていけば、達成感も得られて、もう少しやってみようって気分になってきます。

実際に1日1捨以上をやってみていますが、
やってみると意外と調子が出てきて4〜5個くらい減らせる日もあります。

今日は、あとでまた読もうと思って置いたままにしていた雑誌を4冊処分することにしました。

地味にやっているけど、物を減らした分スペースが出来て、
机の上にごちゃっと置いていた物がちゃんと収納すべき場所に仕舞えるようになってきました。

1日1捨デメリット

私は机の上っていう小さなスペースを綺麗にするっていう目標で始めたので、
1日1捨でも、成果が見えてくるのが早くてモチベーションも下がらないんですが、

家中を綺麗にしたい、とにかく物を減らして暮らすことがしたいって場合だと、
捨てるものの種類によっては達成感が得難いし、モチベーションの維持も難しいと思います。

レシート1枚捨てても、1日1捨の目標は達成していますが、
部屋が綺麗になる日は遠くなります。

最後に

今回は私が最近心がけている1日1捨のお話しをさせていただきました。

春からの新生活に向けて、お部屋を片付けたいと思っている方もいると思います。
少しでも片付けのきっかけや参考になれば嬉しいです。

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
細胞を増やして、炎症を抑えるアラントイン
CBDオイルに配合されているのは大麻成分!?
チョコ大好き人間が絶賛する、ちょっとリッチなチョコレート5選



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です