気づいたらブログ100記事到達✨変化と続けていること。

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

このブログを開設してから、ちまちま更新していて、11月の途中からは毎日更新をしてきました。
気づけば100記事到達しておりました〜✨

ちまたでは、ブログ100記事でスタートラインなんて言われたりもしていますが、
ようやく到達しました!

今回はブログ100記事くらい書いたら起きた変化と、
毎日更新するためにも毎日していることを、お伝えしていきたいと思います。

100記事くらいで起きる変化

・書くことに慣れてくる
・書くことが習慣化してくる
・ネタに困らなくなってくる

この3つが大きな変化です。
ひとつずつ、どう変わっていったのかもお話ししますね。

具体的に感じた変化

書くことに慣れてくる

私は文章を書くことが、そんなに得意なほうでもないですが、毎日書いていると少しずつ慣れてきます。
微妙な言い回しで悩んだりして時間を取ってしまっていたのが、ちょっとずつ減ってきました。

最初のうちは、頭で思っていることを読んでもらうための文章にする作業が苦痛でした。
どう書いたらいいのか、よくわからないので書くだけで凄く時間もかかるし、疲労困憊でした。

まだまだ、文章の改善点はたくさんあるとは思っているけれど、
思ったていることを書き出す作業には、かなり慣れてきました。

書くこと自体には、少しだけ気持ちにゆとりが出来てきたので、色を入れてみたり下線を入れてみたり、
そういう効果を入れる作業もすることができるようになってきました。

書くことが習慣化してくる

これは毎日更新や定期的な更新をしている場合にはなると思いますが、
書くことが1日の習慣に組み込まれてきます。

最初の1ヶ月目は、書かなきゃやらなきゃ負けてたまるかって感じで、
やりたいことではあっても、しんどかったです。

正直、もう今日はやりたくないの連続でした。
毎日ネタ探して、調べて、書いて、書いてって決して楽ではないんですよね。

でも、そこを頑張って続けていると慣れてくるし習慣になってきます。
毎日やることって体がインプットしていくので、当たり前にやることの一つに変化してきました。

このブログの場合は、もう一人記事を書いてくれるにゃんださんが居るので、
私が編集するだけでいい場合もありますが、記事を作って更新するって流れは習慣化しました。

しんどい、やりたくないって考えるより、今日は何時までに書き上げようとかスケジュールを考えるようになりました。
これも始めた当初に比べると、大きな変化です。

ネタに困らなくなってくる

これは最近実感しています。
毎日更新をはじめて、最初の1ヶ月〜2ヶ月くらいはネタがないってなりがちでした。

商品紹介をしていても、毎日新しいものを紹介するのって難しいです。
家中にあるものを紹介していけば、1〜2ヶ月いけるのかもしれないですけど、
毎日新しいものを買うわけでもないし、予算も青天井にあるわけでもないのでネタがないってなってました。

それでも、なんとかかんとか毎日書くようにしていると、
ネタになることないかなとアンテナを張るようになってくるし、
今日はこれを記事にしたから明日はこれを書こうかなと常にネタを考える癖がついてくるので、
ネタがないってなる日はなくなってきました。

これも毎日更新している中で起きた大きな変化です。

毎日していること

それは「学習」です。

・化粧品成分のこと
・ブログのこと
・販売のこと

この3つに関しての学習はどれか一つでもするようにしています。

特に、コスメのことやスキンケアのことは、たくさんお伝えしたいと思っているので、
化粧品成分のことを毎日少しでも、ノートに書き出しています。
自分の知識をアップデートしていかないと、伝えられることの幅も狭くなってしまうと思っているので、
ちょっとずつでも知識を蓄えるようにしています。

ブログのことも、できるだけ読みやすくてわかりやすいようにしていきたいので、
文章の書き方やアクセスを伸ばす方法なんかを学習するようにしています。

販売に関しては、ハンドメイド作家をしているので、
やっぱり収益は伸ばしたいので、ちょこちょこテクニックの学習をしています。

知識を広げるようにしていると、そこからネタを拾えることもあるし、
今まで試してこなかったことや、アイテムに興味が湧いたりもするので、やっぱり学習は楽しいし必要だと感じています。

続けるのは大変だけど楽しい

今回はブログ100記事くらいで起きる変化や、毎日していることをご紹介させていただきました。

続けるのが苦手って方もたくさん居ると思います。
私もその一人で、基本3日坊主タイプです。

でも、続けていくとそれ自体も経験になるし、続けられてるって成功体験にもなるので、
慣れてきだすとけっこう楽しくなってきます。

続けるのが苦手なら、2日連続更新がんばろうとか、小さい単位からこなしていくのがいいと思います。
いきなり365日毎日更新なんて目標立てると達成も1年後になってしまうので、しんどいと思います。

私はとりあえず、3ヶ月連続更新目指して頑張ります✨

また、スキンケアやライフスタイルに関する記事を書いていきますので、
読みにきていただけると嬉しいです。

オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらもご覧ください↓
チョコ大好き人間が絶賛する、ちょっとリッチなチョコレート5選

絶対使ってみるべき!!1月のガチお気に入りスキンケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です