接客業で過剰にストレスを溜めない心構え

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今では引きこもりフリーランスの私も、会社で働いていたことはございます。

コロナ化の中で、自分たちも不安だし、お客様もピリピリしていたり大変だろうと思います。

私は主に接客業というか、デパートで働いていました。
いいお客様も居れば、イライラさせてくるお客様もいらっしゃいますね。

今回は、イライラさせてくるお客様にストレスを溜めない方法を提案してみようと思います。

大前提として、自分のミスや対応の悪さでお客様に迷惑をかけてしまった場合はしっかり反省してください。

接客で過剰なストレスを溜めないコツ

情報を選ぼう

クレームを言ってくるお客様、なんかわからんけど怒鳴ってくるお客様、存在します。
いないなんて言いません、居ますから。

「失礼いたしました。」「申し訳ございませんでした。」で去って行ってくれればいいんですが、
そんな方ばかりでもないですよね。

長々とお話しされる方の話しは、はっきり言うと全部聞いてたら疲れるしメンタルやられます。
何を言っていらっしゃるのか、何を求めてらっしゃるのかはピックアップしつつ、
後は申し訳なさそうな顔して聞き流しましょう。

全部聞いてると自分も混乱してくるだけです。

経験上思うのは、接客と対応の上手い人は案外話しを聞いてません。

何を解決しなくてはならないのかは押さえていますが、他のことはあんまり聞いてない印象が強かったです。

冷静に何が起きたのか、どんなアクションが必要なのかを判断するのに、必要なところだけ聞く。

これがけっこう大事だと私は思ってます。

忘れよう

接客業でストレスを溜めるか溜めないかは、極論忘れられるかだと思います。

私はかなり粘着質なほうなので、延々とイライラするタイプでした。
忘れる一択に尽きると、悟るまでもかなり時間がかかりました。

忘れるまでいかなくても、切り替えができるかでもあるんですが、
目の前から去った方のことを延々と考えても、いいこと1個もありません。

イライラするだけ、マジで時間と気力の無駄です。

職場の人との関係とかなら、もしかしたら前向きな解決もあるかもしれないですが、
お客様にイライラしても怒っても、それがすっきり解決することなんて99%ないです。

なんなら、もう会うこともないです。

もっといい対応が出来たんじゃないか、もっと自分もこうしたら良かったんじゃないかって考えることは、
凄くいいことだし、次に活きるので、そういう前向きなことは考えたほうがいいと思いますが、

あのお客様の言い方が腹立つ、あそこまで言うことないでしょなんてのは、
永遠に解消されることはないので、切り替えて忘れてしまうのが一番いいです。
そのうちどっかで人生損することでもあるよとでも思って、忘れましょう。

そう言いつつ、私も腸煮えくり返るほどイラっとした出来事を思い出しては、
そんなことを思い出しても時間の無駄なのにっと思い出す自分にイラっとしているので、
修行がまだまだ足りていません(笑)

どちらも難しい場合

それが出来たら苦労しないよって声が聞こえてきそうですが、とてもよくわかります。

気にしないようにしてもイライラするよ、理不尽なこと言われて腹立つんだよって思うと思います。
書いてる私も、若いころずーっと思っていたことです。

でも、解決しない無意味なことに怒っていても無駄って気づくと、だいぶ変わると思います。

そんなことに時間と気力を使うより、
さっさと考えないようにして切り替えて次の接客でベストなパワーを発揮したほうがいいし、
家に帰ってもずっーとイライラしているより、離職・転職に向けて資格の勉強でもするか、
楽しく趣味のことでもしたほうが人生が有意義になります。

今なら副業OKの会社も多くなってきていると思うので、収入アップを目指してもいいと思います。

怒るって疲れるので、終着点がないマイナスになる怒りは持っててもあまりいいことないんじゃないかなと思います。

それよりも、自分にとっていいことをしたほうが、いい未来に繋がると思います。

読んでくれてありがとう

今回の話は、あくまで私の経験則や考えなので反論もあるかもしれませんが、
少しでも、いいなと思ってくれる人が居ればいいなと思います。

私は接客業が大っきらいだったんですが、
たまたま拾ってもらえたので、なんとなくデパートに居ついてました。

接客業出来るか不安だなって思っている人もいるかなと思うんですが、
いろんな人と接する機会にもなったし、ムカつくことも嫌なこともあったけど、
いい経験になったし楽しかったと今では思ているので、
やってみたいなと思ってるなら是非やってみてほしいなと思っています。

何でも始める前は不安だし、初めても最初はわからないことだらけで不安だと思うけど、
一生そこに居なきゃいけないわけでもないので、チャレンジしてみてほしいと思います。

新しいスキンケアアイテムで気分を一新するのも気持ちが上がります✨
私も最近、新しいものをいろいろ試していて毎日ウキウキです🎶

リッチなスキンケアで差をつけたい↓
1月1日発売、ニールワンリンクルショットメディカルセラムNのシワ改善パワー!

アロマのいい香りで癒されたい↓
アテニアドレスリフトトライアルセットの内容と配合成分

お得に新しいものを試したい↓
シワ改善!?注目の美容成分ナイアシンアミド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です