機械が苦手など素人が、外付けハードディスクでMacのバックアップをしてみた。

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ハッピーメリークリスマスイブですね❤️
今日は楽天大感謝祭を利用して購入したものが届きました。

こちらです✨

BUFFALO(バッファロー)パソコン&テレビ録画用 外付けハードディスク

4.0TBで、9480円のものを購入しました。
この容量で1万円を切るのは安くてお買い得だと思います

USBケーブルとACアダプターもついているので、
差し込み口が対応しているものなら、すぐに使うことができます。

Windowsにも、Macにも対応しています。
対応パソコンは、USB3.2(Gen1)、USB3.1(Gen1)、USB3.0、USB2.0(TypeA)が、
搭載されているパソコンになります。
差し込み口はこんな感じになっています。

別売りで変換アダプターと変換ケーブルが売っていて、
それを使えばUSBのTypeCが搭載されていても使えるみたいです。

業界最小、従来比26.5%小型化となっていて、
幅11.4cm、奥行き17.1cm、高さ3.3cmとなっています。

オススメは横置きみたいですが、縦置きにも対応しています。

異常を検知したら即お知らせしてくれる、故障予測サービス「みまもり合図」で、
データの消失リスクを低くしてくれるそうです。

放熱設計で壊れにくくなっています。

静音&防振設計にもなっています。

実際に使ってみた感想

これで大丈夫だった、良かったと思いました✨
私はMacのノートパソコンを使用していて、今回はそのバックアップを作るのに使用しました。

まず大きさは、思っていたより小さかったので、
置く場所に困らずに済んで助かりました。
デザインも真っ黒なので、無難でいいんじゃないって感じがします。

こういう機械ものはデザインより使えればいいんじゃないってタイプなので、
よほどダサくなければオッケーです。

重さに関しては900gあるので、ずっしりしてるなあと感じました。
持ち歩くつもりはないので、こんなものなんだなぁって思った程度で、
不満はございません。

実際に使ってみて、
今回は初めてのバックアップをして、1時間くらいかかっていたんですが、
本体がほんのり暖かくなっているくらいでした。
しっかり放熱はしてくれていそうです。

今は冬なのと暖房機器を一切つけていない部屋での使用なので、
夏は熱くなるかもしれないですね。

静音と防振ですが、
防振に関しては、きっと防振してくれてるんだなと信じるとして、
レビューでちらほら音が気になるというのがあったので、
そこは心配していました。

バックアップを取っている間、
そばにずっと居たんですが、全然気にならなかったです。
音してないな〜って思ったくらいなので、
気になる人はよほど耳がいいのか、音がうるさい個体にたまたま当たってしまったのかなって思いました。
少なくとも私は夜間に使用しても気にならないくらいだと思いました。

なにより、この容量で1万円切るのは凄く魅力的です。

HD-LD4.0U3-BKA バッファロー USB3.1(Gen1)/3.0対応 外付けHDD 4TB(ブラック) HD-LDU3-Aシリーズ

価格:9,480円
(2020/12/24 21:05時点)
感想(265件)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

今回は、悩んで悩んで買った外付けハードディスクのレビューをしてみました。
バックアップは取りたいけど、何を買ったらいいか見当がつかない方、
私とお揃いにしてみるのはいかがでしょうか?

本当に出来るか、いらんことしてパソコン壊さないか不安だったんですが、
なんとか無事に出来たので、いいハードディスクだと思いました。

もっと容量少なくていいって場合には2TBのものも売っています。
正直、値段があまり変わらないので4TBのほうが、ゆとりがあっていいと思いますよ✨

バックアップをしておくと万が一のときも安心なので、
やったことがない方、やってみたい方、ぜひチャレンジしてみてください!
やってみれば以外と出来ますよ〜!!

パソコンや在宅ワーク続きで肩こりや頭痛がする方にオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらもご覧ください🎶

肩こり、首こり、腰痛に悩んでいるなら、ファイテンは試してみる価値あり!!

肩こりもケア出来る!?ファイテン、メタックス技術、ツヤ髪ドライヤー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です