サバにも含まれる栄養、ビタミンD!!コロナ予防にも有効!?

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日の晩ご飯は手抜き万歳で、お惣菜です✨

さばの竜田揚げが美味しそうでついっ!!

お魚は体にいいっていうのは、よく聞く話ではありますが、
具体的にどんな栄養が摂取できるのか、
いまいち知らないな〜ということで、
今日はサバについて調べていくよ!!

栄養豊富な青魚、サバって?

9月から冬が旬の、スズキ目サバ科サバ属の青魚になります。
一般的に流通しているのは、
「マサバ」「ゴマサバ」「タイセイヨウサバ」なんだとか。

お腹に黒いてんてんとした模様のあるゴマサバの旬は夏になるそうです。

細かい歯がたくさんあることから、
小歯(さば)という名前になったというのが名前の由来のひとつだそうです。

サバに含まれる健康・美容にいい栄養

・EPA

エイコサペンタエン酸のことで、体内でつくることが出来ない必須脂肪酸です。
血液をサラサラにする作用や、中性脂肪低下作用のある成分になります。

また、EPAをたくさんとっている人の細胞膜はやわらかくなるそうです。
そして、いろんな炎症を抑えてくれる物質に変化する特徴もあります。

・DHA

ドコサヘキサエン酸のことで、こちらも体内でつくることが出来ない必須脂肪酸になります。

脳に多く含まれているもので、
脳や神経の機能を維持するのに必要な栄養素になっています。

母乳にも含まれていて、子供の脳の発達にも重要な栄養になります。
目の網膜にも含まれていて、目の健康を維持するのにも必要なもになります。

・ビタミンD

カルシウムとリンの吸収を促進して、骨を丈夫にするのに必要な栄養です。

免疫機能を調節する作用もあることから、
インフルエンザなどの感染症予防にも有効だとされています。

ビタミンDは紫外線に当たることで体内でも作られますが、
特に冬は日照時間が短くなることもあり、不足しやすくなるそうなので、
食事やサプリメントで摂取するように気をつけたい栄養です。

・ビタミンB12

葉酸と一緒に赤血球を作ってくれる栄養になっています。

神経や血液細胞を健康に保つ働きがあるので、
不足すると、成長しきっていない赤血球が出来てしまう巨赤芽球性貧血や、
しびれや手足の痛みなどの神経痛を引き起こしてしまうこともあります。

・ビタミンE

強い抗酸化作用があるビタミンで、
LDLコレステロールや細胞膜の酸化を防いでくれます。

若返りビタミンとも呼ばれていて、
体のサビである酸化を防いでくれるだけでなく、
血液循環がよくなることで、肌のくすみの改善にも繋がる成分です。

・葉酸

よく妊娠中には葉酸がいいなんて聞くと思います。
それは、葉酸が新しい赤血球をつくるのに役立ってくれるためです。

DNAやタンパク質の合成を促す栄養でもあり、
細胞の産生と再生を助けてくれる成分になっているからです。

・鉄分

ミネラル成分のひとつで、
肉や魚に多く含まれているのは、ヘム鉄になっています。

鉄分はヘモグロビンになって、体内で酸素を運ぶ役目をしてくれるものです。
鉄分が不足すると、鉄欠乏性貧血になり体がだるくなってしまったり、
息切れの原因になってしまうこともあります。

・タンパク質

人体の15〜20%がタンパク質でできていて、
筋肉、肌、髪や、免疫物質を作る成分になっています。

体内でアミノ酸になり、栄養素を運んでくれたり、
代謝をサポートしてくれたり、体の機能を調整してくれる、
人体に必要な栄養になっています。

筋トレをしている人でプロテインを飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
それは、筋肉をつくるのにタンパク質が必要になってくるからです。

今、注目したいのはビタミンD

ビタミンDはインフルエンザウイルスなどの、ウイルス感染に有効とされていました。
なんとコロナウイルス感染予防になる可能性もあるそうです。

血中ビタミンD濃度が30ng/ml以上の方はほとんどコロナウイルスに感染せず、
さらに重症化しないという論文が発表されたそうですよ!
(アンチエイジング医学会誌 2020 vol.16 No3 “満尾正著 ビタミンDとCOVID-19)

ビタミンDが不足している方のほうが、コロナウイルスに感染してしまった場合、
重症化したり死亡していまう傾向があるそうです。

そのほかにもコロナウイルスとビタミンDに関する論文は多く発表されているそうです。

確実な予防法であるとは、もちろん断言することは私にはできませんが、
食品やサプリメントでビタミンDを摂取しておいて損はないと思います。

トランプ大統領が感染した治療の際にも、
薬のほかに、ビタミンDが使用されていたそうです。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分

新品価格
¥1,600から
(2020/12/22 20:44時点)

最後まで読んでくれてありがとうございます

ビタミンDって普通に生活していれば、
紫外線を浴びないわけでもないし、問題ないだろと思っていたんですが、
不足している場合もたくさんあるらしくて、びっくりしました。

コロナウイルス予防にも、関係があるかもしれないなら、
率先して摂取したい栄養素です。

食品から、安定して摂取するのはなかなか難しいと思うので、
サプリメントで摂取するのがオススメです✨

私の大好きな、ファイテンのマルチビタミン&ミネラルにもビタミンDが入っています。
不足しがちな栄養がまるっと摂取出来るので、こちらもオススメです。
この冬を健康に乗り切るためにサプリメントを取り入れてみてください🎶
↓リンクを貼っておきます↓
ファイテン マルチビタミン&ミネラル

また、ファイテンには肩こり、腰痛、頭痛、健康に悩んでいる方に、
オススメ商品がたくさんあります。
購入品を紹介している記事のリンクを貼っておきますので、
そちらもご覧ください↓

肩こり、首こり、腰痛に悩んでいるなら、ファイテンは試してみる価値あり!!

肩こりもケア出来る!?ファイテン、メタックス技術、ツヤ髪ドライヤー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です