柚子の栄養、今年の冬至は12月21日だよ✨

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

みんなハッピーかい?!
ダイエット中のくせに、
たい焼きを4匹ぱくぱく食べて幸せ〜に浸っておりました。

生協のカタログを見ていたら、冬至用のゆずが売っていました。
もうそんな時期なんですねぇ。

2020年の冬至は12月21日だそうですよ。
なので今日は柚子の効能について調べていくよ。

柚子ってなぁに?

柚子って、スーパーでもよく見かける柑橘類なんだけど、
それじゃ面白くないので、もう少し深堀して柚子のことを知ってみたい。

ミカン属の耐寒性の強い木です。
原産国は中国だそうですが、日本でも昔から栽培されています。
消費量・生産量ともに日本が1番だそうですよ。

柚子の国内生産地として有名なのは、四国地方ですが、
寒さに強い植物なので東北のほうでも栽培されています。
岩手県では「北限のゆず」という種類の柚子が栽培されています。

柚子の木には鋭いトゲがあるそうです。
これは外敵から、身を守るためだとか。

また、香りのとってもいい柚子ですが、
果肉はとって〜もすっぱいので、そのまま食べるのは大変かもしれません。

柚子の旬は2回ある

・青柚子

8月から10月上旬くらいまでが旬の季節になります。
熟していない分、風味がさわやかなのが特徴。
冬の柚子とはまたちがった、さっぱりした味わいだそうです。
青唐辛子と合わせて自家製の柚子胡椒を作る方も居るそうですよ✨

・黄柚子

11月中旬から12月が旬になります。
青柚子が熟して黄色くなったもので。
香りも豊満で、甘みもあります。
冬至の柚子風呂で使われるのも、この黄柚子になります。



柚子の栄養

まず、柚子の栄養といえば「ビタミンC」が豊富に含まれていることが有名です。
柚子のビタミンCは果肉や果汁よりも皮に多く含まれています。
その量は果汁の4倍にもなるそうですよ。

柚子に含まれている栄養は主に以下のものになるようです。

・ビタミンC

水溶性のビタミンで、体の酸化を防ぐ抗酸化作用がある成分です。
コラーゲンを作ったり、免疫力をアップさせてくれる作用もあります。
メラニン色素の生成を抑えてくれることから、日焼けやシミを防ぐ作用もあります。

また、がん予防にも効果を期待されている成分です。

・βカロテン

体内でビタミンAに変化する成分で、
皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。

視力の維持や免疫力アップにも一役買ってくれる成分です。

・ヘスペリジン

ポリフェノールの一種で、柑橘類の皮や薄皮に多く含まれています。
ビタミンCの吸収を促進してくれる作用があるそうです。

毛細血管を修復したり、強くしたりする効果があり、
それによって血流を改善する効果があります。

・カリウム

細胞の浸透圧を維持してくれる成分です。
塩分を体外へ排出してくれる効果があり、
高血圧の予防に役立ってくれます。

・リモネン

柑橘類の皮に多く含まれる成分で、免疫細胞を活性化する働きがあります。
代謝をアップさせる働きもあり、コレステロールも減らしてくれるそうです。

また、リラックス効果も期待できる成分になります。

・ペクチン

食物繊維の一種で血糖値の上昇を予防したり、
コレステロール値をコントロールしたりする働きがあります。
便秘や下痢を解消する働きもあるそうです。

種のまわりにある成分になります。

・クエン酸

疲労回復効果やミネラルの吸収促進をしてくれる成分です。
代謝を活発にする作用もあることから、
肌のターンオーバーを正常に導いてくれる作用も期待できます。
血液をさらさらにする効果もあるそうです。

どうして冬至の日には柚子風呂なのか?

冬至の日は、夜が最も長くなる日です。
この日を境に、少しずつ昼が長くなっていくことになります。
そして、冬至の日から運もアップしていくとも考えられています。

柚子の強い香りで邪気を払い、無病息災を願う意味も込められています。

また、柚子湯に浸かることでリラックスし、免疫力を高める効果や、
血流を良くする効果や体を温めることで風邪予防につながるなどの効果もあります。

最後まで読んでくれてありがとう🎶

先日、紹介したルルルンオーガニックにも柚子の香りがありましたが、
柚子って本当にほっとするいい香りがしますね。

リラックスする香りを嗅ぐだけでも、免疫力が上がったり、
素敵な効果がたくさんあるのは嬉しいです。

柚子は果汁よりも皮に栄養があるのも新発見で、
調べて面白かったw

効果的な摂取のしかたや、美容効果もまた調べたいと思います🎶
また読みにきてもらえると嬉しいです。

↓こちらでは、柚子成分を配合したスキンケアアイテムなどが販売されています。
ゆずの恵みうるおいバリアクリームは全身に使えて、入れ物も可愛くてオススメです✨


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です