SPFは紫外線B波を防ぐ数値

こんにちは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

シンプルに暑いんだけどと思いながら、豚キムチ作ってました。
基本的に1人分を作る能力がないので、2〜3食は同じものが続きます。

何日か前にPAは紫外線A波を防ぐ指数だよっとお話しました。
わすれちゃったよって人は今、覚えてね⭐️

じゃあ、紫外線B波は?
はい、それは日焼け止めに書いてある、もうひとつのローマ字3文字のほう。

SPFでございます。

なにを略したものなの?気になる人は覚えてみてください。

Sun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)です。

これにSPF15とか、30とか数字が書いてありますが、
すっごく単純に数字が大きいほうが強いというイメージで間違いはないです。

厳密に言うと、日焼した状態になるのをどれだけ遅らせることが出来るかを示した数値です。

なので、SPF値が高ければいいというわかではなく、
どれくらいの時間、紫外線に当たるのか、外に出ているのかなど、
場面やライフスタイルで選ぶほうが肌への負担は少なくてすみますよ。

レジャーやプールに行くときは、汗や水で簡単に流れ落ちない、
ウォータープルーフのものを使うことをオススメします。

では、ここまで読んでくださった皆様、
今回の記事では以下のことをしっかり覚えて帰ってください。
それでは、ご唱和ください。

SPFは、シミやソバカス、炎症の原因になる紫外線B波を防ぐ数値

これを覚えたら、紫外線B波のことはさっくり理解できたようなものです。

他にも紫外線A波のことなど、日焼止めにまつわるアレコレを覚えやすく小分けに記事にしておりますので、
そちらも合わせてご覧くださいね。

ここからはちょと小話。
私は、船がめっちゃ好きなんですがクルージングや川下りに行くときは、
なんか息苦しい気分になる〜、でも焼けたくないんだ〜と気合を入れて、
ALLIE(アリィー)かANESSA(アネッサ)のものを塗って、お出かけします。
最近はアネッサのほうを買うことが多いですが、高校〜大学のころはアリィーをよく買ってました。

私の近年のオススメのリンクを貼っておきますので、日焼が気になる方はチェックしてみてください。

汗や水に触れるとUVブロック膜が強くなる技術や、独自の粉末配合でこすれても落ちにくい設計になっています。
また、ウォータープルーフなのに石鹸で落とすことが出来る優れものになっています♪

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50 /PA 60mL

新品価格
¥1,999から
(2020/6/9 11:30時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です