日焼け止めUVAを防ぐのはどっち??

こんにちは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

暑くなってきましたねぇ、いつからクーラーをかけるか悩みどころです。

2日ほど続けて紫外線A波の話をさせていただいております。

今日も続けてまいりますが、
日焼け止めの効果を表すのに、2種類の表示がされていると思います。

じゃあ、どっちが紫外線A波を防ぐねんっていうのが気になりますよね。

そしてこれが意外と覚えられないんだ!

私も、毎年毎年くさるほど目にしてきたし、検定のときにも頭に叩き込んでいるのに、
未だにすらっと答えられない|ω・`)

ですが、そんな日々とは今日でお別れです。

覚えにくいものは、なるべく共通してる部分を見つけると、
案外あっさり覚えられたりすんんですよ。

ずばり、
紫外線A波を防ぐのは、PAのほう!!

それは、+++とプラス記号で示されているほうになります。

シワの原因になるA波を防ぐのは、ローマ字のAが入っているほうで記号で書いてるほう!

とりあえず、これを覚えておけば日焼け止めのことを半分くらい説明出来るようになったようなもんじゃないでしょうか。
マニアックなところまで知りたい場合には物足りないと思いますけれども…

今日は、シワやたるみの原因になる紫外線A波は長い波長でPAのほうで+で表されているんだよ〜ってお話でした♪

それじゃあ、またね(´∀`*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です