アトピー改善で試したことを、リストっぽくまとめてみた。

こんばんは、幼少期からアトピーっ子ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

物ごころついたときには診断されていまして、
うまく付き合えている時期もあれば、入院させてくれーと思うレベルで悪化する時期もありました。

なので、
今日は、なんやかんや試したことがあるものを、
覚えている限り、ざーっと並べていってみようと思います。

また成長するにつれて変わっていった考え方も一緒に紹介してみます。

個々の紹介や詳しい解説は、ぼちぼちしていこうと思っています。
気になるものがあればコメント欄で教えてください、なるべく先に記事にしていきます。

アトピーってなんや?
幼年期、0〜5歳
少年期、6〜14歳
青年期、15〜30歳
壮年期、31歳〜
最後に♪

アトピーってなんや?

今回は、症状を詳しく語りたい回ではないので、あっさりした説明にしてしまいます。

なんか原因はよくわからないし、治し方も正直よくわからないけど、

悪化と改善をくりかえし、痒みを伴う肌疾患です。

皮膚のバリア機能が低下している状態になっていて、アレルギー性の炎症を起こして、

痒い→掻く→悪化→掻く→悪化→な、治んねぇ!!→痒くて寝れない→掻く→ストレスも溜まる→掻く→悪化

みたいな負のスパイラル状態に陥りがちな疾患です。

人によって合う治療法もまちまちなのが、さらに悩ませてくる難しいやつです。

幼年期、0〜5歳

正直なとこ、さすがにあまり覚えていません。

皮膚科で貰ってきた軟膏みたいなやつ塗られてんなー、
掻いたのか記憶も定かじゃないけと、カサブタきもっとか思ってたなーくらいの記憶です。

なので次にいきましょう。

少年期、6〜14歳

このへんから覚えていることが増えてきますよ✨
ただ、親が買ってきた、謎の容器に入っている物を使っていたりしてたので、
製品名がわからないものが多い…

とりあえず覚えているものを書きましょう。

10歳くらいのころ、急速に肌が保水できなくなったのかバキバキに皮膚が硬くなってました。
とにかく痛かった。
覚えてで自覚している限りの大胆な悪化の1回めでした。

この時期はお金もないし、知識もないしだったので親が用意するものを使うしかないって感じでした。

・ティッシュに水を浸したもので保湿を試みる
とにかくひび割れたりして痛かったので、子供の頭なりに考えたらコレだった。
水分が肌にないよ痛いよと思ったので、長く肌に水を乗せておける方法をと思ったんです。
水は沁みて痛かったけど、何もしてないときよりは痛くない気分になれたので1日に何回もやってました。

だってタダで出来ることこれくらいだったから!!
でも、当然ですが保湿効果は全くございませんでした。

・父が作った、どくだみ石鹸
なぜか父が台所でくつくつと鍋で石鹸作ってました。
効果あった記憶はございません…

・母のお手製、枇杷の葉化粧水
ナチュラル派、アンチステロイドの母が作ってた。
めっちゃ沁みるし、痛いし、赤くなるしいいことがございませんでした。
ほんとに嫌いだった記憶が…

・祖父母の実家近くの美容室で売ってたローションと謎軟膏
すごく良く効いたんだけど、軟膏は商品名も成分も書いてない小分け容器で渡されていた。
今でも成分が気になるけど、わからないまま。
でも、なにかは謎でも効いたのでしばらくコレに落ち着くことになりました。

青年期、15〜30歳

青年期の中でも学生の間は、謎ローションと謎軟膏を使っていました。
比較的アトピーとも仲良くしていた時期なので、特に何かしたとかは無かったです。

ビジュアル系やロリータにはまって濃いお化粧していた時代です。

平和に過ごしていたと思いきや、急にまた奴(アトピー)と仲違いしてしまいました。
なぜって、就職も決まらず無職ニートで不安いっぱいストレスいっぱい、わほーいと生活していたら、
人生史上最大のアトピーとの戦いが開幕してしまったんです。

そのとき試したものはこちら。

・ホホバオイル

・アルガンオイル

・オリーブオイル

・プロペト

・カプセルタイプのプラセンタ

・肌ラボの乳液

・ミノンシリーズ

・極潤の乳液

・湯船にオイル入れて入る

・ラナケイン

・掻き毟るの防止にレギンス履いて過ごす

・鬼のように保湿する

・病院行く。

・掻かないように冷やす。

・SKⅡシリーズ
肌の状態が悪いときに試したせいで刺激になってしまった。

忘れたものもあるんですが、ここらへんまでは効果をイマイチ感じなかったもの。

ここからは、肌の状態を回復させるきっけになったなと思うものです♪

・肌の回復のメカニズムを理解しようとする。

・ドリンクタイプのプラセンタ。

・米と砂糖と油を、とりあえずなるべく食べない。

・スイカときゅうりを主食にしてみた。
当時は夏でした。

・メディクイック(ステロイド)に頼ってみた。

・今は治る過程、今は治る過程、炎症が治まったら、ただの乾燥肌になって、それから治ると呪文のように唱えてた(笑)

この辺は、続けて3カ月くらいからどんどん効果が出てきたように思いました。

半年くらいで、またアトピーと仲直りできたかなと思います。
これ以降は症状が出そうな予感がしたら先回りで薬を塗っておいたりしています。

このあたりから、アトピーや肌疾患でのQOLについて考えだしたり、
完治が難しいなら、うまく付き合うようにしようと思考が切り替わったかなと思います。

壮年期、31歳〜

なんとかアトピーと仲良くしていきたいと思いつつも、
今年は少し仲違い中です。

今、仲直りするために試している途中のものも書いておきます。

・メディクイック

・アルガンオイル

・ニュートロジーナの超乾燥肌用ボディクリーム

・描く前にムヒ塗ったくる

・オイルとクリームのダブル保湿

この辺が試してみているもので、基本的なスインケアは別にあるのでそれは別の記事にします。

最後に♪

なかなかすぐに改善するものでもないし、調べれば情報は山ほどあるし、
どれを試したらいいのかわからないと無限ループのような気持ちになるかもしれないんですけど、

根気よく付き合っていくしかないので、
その中で自分に合う方法をじっくり見極めていくヒントになればと思って、
今回は、試した方法をまとめてみました。

症状が酷いときは辛いと思います。
でも、少しでもきれいな肌を一緒に目指していけたらと思っています。

それじゃぁ、またねヾ(o´∀`o)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です